2013年3月4日月曜日

プラオカリナで「まっくら森の歌」を吹いてみました

オカリナ太郎です。

2日連続で吹いてみた動画の公開です。

今回は NHK みんなのうたで名曲として名高い「まっくら森の歌」を吹いてみました。

ニコニコ動画が重い場合は YouTube でどうぞ。

調べてみると、放送されたのが 1985年のようで…、そんな前なんですね。その後も放送されているのかな?
特番などで度々耳にする機会があるため、実際に放送されていた頃のことをよく覚えていません。

上で「特番などで度々耳にする」などと書きましたが、実は、この曲は今回吹いてみようと思うまで、あまりよい印象を持っていませんでした。なんというか、ただ「怖い曲」という印象だけが自分の中にあったのです。歌詞も曲もほとんど覚えておらず、ただ「まっくら くらい くらい~♪」の部分だけを覚えていました。

今回も、オカリナで吹く曲を探していたところに「『まっくら森の歌』いいですよね」みたいな話を聞いて、「そういえばそんな曲もあったなぁ。名曲として有名だよなぁ」くらいの気持ちであらためて聞いてみたのですが、なんというか、その世界観に引きこまれました。

今はもう怖くはありませんでしたが、不思議な曲として強烈な印象でした。で、「これはオカリナで吹いてみなければ!」と思い、録音してみました。

この曲は「トラウマ曲」としても名高いようですが、今回、よく聴いて、自分で吹いてみて、トラウマ曲がひとつなくなりました。

その他、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

また、この演奏には Night by Noble プラオカリナを使用しています。このオカリナは以下で購入可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿