2012年11月21日水曜日

1オクターブ8音(半音なし)で弾ける曲

オカリナ太郎です。

珍しくオカリナではない話題。。

今、下の子どものクリスマスプレゼントを考えています。で、「こんな楽器はどうだろう?」と思い出したものがありまして、「ドレミパイプ」というものです。調律されたプラスチックのパイプで、叩くときちんと調律された音がなるというもの。ド~ド’の1オクターブ8本が基本セットで、半音とか、ド’より上の音のセット、ドより下の音のセットなんかもある。

こんなやつです。この子たち楽しそう。


下の子はとりあえず持たせてなにかを叩いて音が出れば楽しいだろうし、上の子は親と一緒に曲を演奏することもできるだろう。下の子も何年もしないうちに一緒に演奏できるようになるんじゃないかな…?

と、そこまではいいのですが、そこで思い当たりました。「基本セットを買うとして、どんな曲が演奏可能なんだろう?」と。

基本セットはド~ド’の1オクターブで半音(ピアノの黒鍵)なしです。「きらきらぼし」「ちょうちょ」「かえるの合唱」なんかはすぐに思い浮かびますが、あまりたくさん思い浮かびません。これでは子どもと遊んだとしてもすぐにネタがつきてしまいます。で、調べてみてもあまりこの条件で演奏できる曲のまとまった情報は見つかりません。「1オクターブ8音だけで演奏できる楽しい曲集」というそのものずばりの曲集も見つけたのですが、どのように編曲されているものなのか、普通に演奏したらあきらかに1オクターブを超える曲も掲載されているようなのです。

というわけで(ここまで長い!)、「ド~ド’の1オクターブ、8音だけ、半音なし」で演奏できる曲を思いつく限りまとめてみました。曲名と歌い出しの歌詞、音階のみの一覧ですが、どうぞ。

曲名がリンクになっている曲は、ドレミパイプ用の楽譜を公開している曲になります。


ド~ド’の1オクターブ8音だけ半音なしで弾ける曲
曲名 歌い出し 歌い出し音階 使う音
アマリリス みんなできこう ソラソド’ソラソ CDEFGA_c
アメイジング・グレイス ドファファーラーソファラー CD_FGA_c
あめふり あめあめふれふれかあさんが ドッドドッレミッレソッミド’ッラソッミソー CDE_GA_c
一月一日 としのはじめのためしとて ソーラソミーレドドレレソーファミー CDEFGA_c
うみ うみはひろいな ラソファレソファレ CD_FGA_c
うさぎ うーさぎうさぎ ファーファラシラシ _DEF_ABc
大きな栗の木の下で おおきなくりの ドードレミミソー CDEFGABc
おおスザンナ ドレミソソーラソミドーレ CDE_GA_c
お正月 もういくつねると ファーソファソラード’-ラー CD_FGA_c
おつかいありさん あんまりいそいでごっつんこ ソッソミッソド’ッド’シッラソ_ラ_ソ CDEFGABc
かえるのがっしょう かえるのうたが ドレミファミレド CDEFGA__
かごめかごめ かごめかごめ ラーラシラララ __E_GAB_
かたつむり でんでんむしむしかたつむり ソーソソミドードドレミーミレドレー CDEFGA_c
かっこう かっこうかっこう ソミ_ソミ_ CDEFG___
かわいいかくれんぼ ひよこがねおにわでぴょんぴょん ドッファファッファソ_ラッララッラド’ッド’ラッラ CD_FGA_c
きらきらぼし きらきらひかる ドドソソララソー CDEFGA__
草競馬 ソソソミソラソミ_ミレーミレー CDEFGA_c
げんこつやまのたぬきさん げんこつやまのたぬきさん ララッララッラシーラッソミッミミー __E_GAB_
こいのぼり やねよりたかいこいのぼり ミレドーレミーラーソーミミミーレドレー CDE_GA_c
こぎつね こぎつねこんこん ドレミファソ_ソ_ CDEFGA_c
ことりのうた ことりはとってもうたがすき ドッレミッファソド’ッド’シッシソッソラー CDEFGABc
さわると秋がさびしがる ぽろんとこぼれたくりのみの ソソーミララソソミミミレミー CDE_GABc
主人は冷たい土の中に ソーラソミレドド’-ラーソミミードレー CDE_GABc
聖者の行進 ドミファソードミファソー CDEFG___
たき火 かきねのかきねのまがりかど ソラソミソラソミドドレミレー CDEFGA_c
竹田の子守唄 もりもいやがる ドーレファソーソラソー CD_FGA_c
たなばたさま ささのはさらさら ドドファソラーラララー CD_FGA_c
茶摘み なつもちかづくはちじゅうはちや ドファソラーラララド’-ド’ド’ラソファソ CD_FGA_c
チューリップ さいたさいた ドレミードレミー CDE_GA__
ちょうちょう ちょうちょうちょうちょう ソミミーファレレー CDEFG___
月の光に ファファファソラーソーファラソソファー CDEFGA__
手をたたきましょう てをたたきましょう ミーミレミーミレミーミファソー CDEFGA_c
どじょっこふなっこ はるになればしがこもとけて ソーミファソラソ_ソーソミファソラソ CDEFGABc
どんぐりころころ どんぐりころころどんぶりこ ソミミファミレドソミミレ CDEFGABc
とんび とべとべとんび ドーレミソラソド’-ラー CDE_GA_c
とんぼのめがね とんぼのめがねは ドミミレレドレ CDE_GA_c
なべなべそこぬけ なべなべそこぬけ ラソラソラーラララー ____GAB_
野ばら(ウェルナー) ミーミソーファミーレーレレー CDEFGABc
はと ぽっぽっぽはとっぽっぽ ドレミーソミドーレー CDE_GA__
埴生の宿 はにゅうのやどもわがやど ドミーファファーソソーミソファーミファレミー CDEFGABc
浜千鳥 あおいつきよのはまべには ドーレミーソラードソーラーソミレドレー CDE_GA_c
春の小川 はーるのおがわは ミソラソミソド’ド’ CDE_GABc
びわ びわはやさしいきのみだから ミレドーミファソーミド’-ララララーソー CDEFGABc
ふじさん あたまをくものうえにだし ソーソラーソーミードレミーレーソソーファミレー CDEFGABc
ブラームスの子守唄 ミミソーミミーソー CDEFGABc
ぶんぶんぶん ぶんぶんぶんはちがとぶ ソファミーレミファレドー CDEFG___
ほたるこい ほーほーほたるこい ラーラーラーソソラー __E_GAB_
まきびとひつじを まきびとひつじを ミレドーレミファソーラシド’ーシーラーソー CDEFGABc
まめまき おにわそとふくわうち ソソド’ラソ、ソソド’ラソ CDE_GA_c
虫の声 あれまつむしがないている ソミララソソミード’ド’ララソー C_E_GABc
むすんでひらいて むすんでひらいて ミーミレドードーレーレーミレドー CDEFGA__
村の鍛冶屋 しばしもやすまずつちうつひびき ラド’ド’ド’ファラララソドレドファッファソラー CDEFGA_c
めだかのがっこう めだかのがっこうはかわのなか ドレミーミレーレドレーミソラーラーソー CDE_AG_c
メリーさんの羊 めーりさんのひつじ ミーレドレミミミー CDE_G___
桃太郎 ももたろうさんももたろうさん ソーラソッソミーソッソミッドレー CDE_GA_c
もろびとこぞりて もろびとこぞりて ド’ーシラソーファミーレードー CDEFGABc
ゆーきやこんこん ソーラソーラソーミー CDEFGA__
ロンドン橋 ろんどんばしがおちる ソーラソファミファソー CDEFGA__
若者たち きみのいくみちは ドミソーソソーミレドー CDEFGABc
別れ さらばさらばわがとも ドレミーミソファーファラソーソファミー CDEFGABc


この表は未完成です。表の空いている部分は確認が済み次第埋めていきますし、他の曲を思いついたら追加していきます。空いている部分で「どうしても知りたい!」というところがあれば、コメントでもいただければ優先して調べて埋めていきます。

上ではドレミパイプの話をしていますが、4穴ハーモニカ や アンパンマンシロホン のような 子ども向けの木琴・鉄琴 には同じ条件の音しか出ないものも多いようですし、ハンドベル用の簡単な曲としても使えるのではないかなと思いますので、ドレミパイプ以外にも応用が効く曲の一覧になっているのではないかな、と思います。

オカリナの話題ではないと最初に書きましたが、もちろん、4穴6穴オカリナのような音域の狭いオカリナ(iPhoneのオカリナアプリとか)でも吹けますし、コカリナでも吹ける曲たちなので、オカリナ吹きの方もどうぞ。

誰かの何かのための参考になればうれしいなと思います。

それから、こちらで紹介しているドレミパイプは下記で購入可能です。



[2012/11/21 追記]
  • 空欄になっていたところをちょっと埋めました。
  • 曲を追加しました: 「あめふり」「一月一日」「主人は冷たい土の中に」「たき火」「竹田の子守歌」「茶摘み」「ほたるこい」「村の鍛冶屋」「桃太郎」「別れ」
[2013/01/26 追記]
  • 曲を追加しました: 「まめまき」

2 件のコメント:

  1. オカリナ太郎さん、こんにちは♪

    〈8音で演奏できる・・・〉私、買いました(笑)
    デュエットオカリナ購入して、曲探しとか耳コピとか面倒くさがって(笑)メロディだけでも・・・と思って。

    唱歌・童謡・民謡等はまぁそうよね・・・ですが、シ♭をソに変えてたり(実音はシ♭です表記はありましたが)、『え?!この先は??』とかも有り、ちょっと失敗感が残りました(笑)

    オカリナやリコーダーの本なら・・・と簡単に思ってましたが、〈8音〉でよく知ってる曲って結構難しいですよね。あと2音あれば・・・とか(笑)

    ドレミパイプ、動画を見たのは初めてです♪こんな音が出るんですね。ハンドベル等より、アクションが子供受け間違いナシ!(笑)頭叩くのホント楽しそう♪自分の頭のみ!と注意しとかないと叩かれそうですが(笑)

    素敵な、クリスマスプレゼントになりそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. あけっちさん、どうもです。

      「8音で演奏できる…」持ってるのですね(笑)
      でも、内容はそんな感じなのですか~。ちょっと残念ですね (^^;

      デュエットオカリナ、ほんとに「あと1音!」とかって思うことありますよね。てみる屋さんで新発売された、ウッドゥンボーンという工房のデュエットオカリナは片手で1オクターブと1音(ド~レ’)出るらしいですよ ( ̄▽ ̄)

      ドレミパイプ、とりあえず最初は、音をポコポコだしながらチャンバラでもいいかな、と思ってます。音の違いに気づいたら興味をもってくれるかもしれないし、子ども関係無しに私が遊んでたら興味もってくれるかもしれないし…、みたいな。。どうなることやら、です。

      削除