2012年6月16日土曜日

楽譜&伴奏公開「ラモー/ガヴォット」


オカリナ太郎です。

オカリナ用の楽譜&伴奏を公開しています。

今回はラモーの「ガヴォット」です。


この曲は小学校の音楽の時間にオーボエとピアノ(チェンバロ?)の組み合わせで聴いた曲です。この曲を聴いて「オーボエを吹きたいな」と子ども心に思い、その後、なぜかファゴットを吹いているわけですが、この曲、小学校で聴いて以来正体不明だったんですよね。

なにしろ、小学校では「ラモー/ガヴォット」としか教えてくれなかったし、「ラモー ガヴォット」で調べてみても、知っているのとは違うヴァイオリン曲ばかりでてくるし…、で、ようやく正体が分かったのです。この曲は、ラモーの歌劇「カストルとポルックス」の中の曲で、こちらで楽譜も公開されていました(これはヴァイオリン用の編曲になっているようです)。

しかも、オーボエ版の音源がこちらに!
これこれ、懐かしい。先生ももっと詳しく曲について教えてくれればよかったのになぁ。調べてる途中で、同じような思いをしているらしい方の書いた記事をいくつも見つけましたよ。

思い出話はこのくらいで、私が公開している楽譜は今のところG管用のみ伴奏を作成しています。
他調の管用の伴奏について興味ある方はお問い合わせください。

他の楽譜については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

1 件のコメント:

  1. オカリナ太郎様
    ラモーのガヴォットは図書館の貸し出しCDで出会って以来ずっと大好きな曲だったので、こんな形でまた再会できて嬉しいです。

    自分はオーボエが好きで好きで…リコーダーでオーボエ曲をよく吹いています。10年越しとなりますが、譜面を公開していただきありがとうございます!

    返信削除