2012年9月8日土曜日

デュエットオカリナで「もののけ姫」を吹いてみました(楽譜付き)

オカリナ太郎です。

今日もなんとかオカリナを吹く時間が取れました。最近、週末にそれなりにオカリナを吹く時間が取れてうれしい限り。というわけで、今日はデュエットオカリナでジブリの映画作品より「もののけ姫」を吹いてみました。

ニコニコ動画が重い場合は YouTube でどうぞ。

デュエットオカリナを演奏するとまだまだ指がごちゃごちゃになってしまい、どんな曲でも難しいのですが、この曲はなんか編曲の方が大変でした。ようするにハモリパートに何をさせるかってことです。

デュエットオカリナの音域(=ハモれる範囲の狭さ)の問題で、ハモリに使える音が少ないのです。伴奏に使われている音を出してみてもその音でハモってみると何か変だったり…。

今回のこのハモりで完全に納得しているわけではないのですが、だいたいこんなもんかな? って思えるところで妥協しました。いいハモリを思いついたら編曲しなおして再挑戦するかもしれません (^^;

今まで投稿した吹いてみた動画や他の楽譜については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    たまたまネット検索していてこちらにお邪魔しました。
    デュエットオカリナっていうものがあるんですね。
    とても素敵な音色でうっとりと心が癒される思いでした。
    オカリナを少しやっている私ですが、
    このデュエットオカリナにもチャレンジしてみたい!!

    どこで購入されたのでしょうか?
    これからもよろしくお願いします。

    ペンポコ

    返信削除
    返信
    1. ペンポコさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

      デュエットオカリナは私もちょっと前に練習を始めたところで、素敵な音色とか言われると照れます(笑)

      デュエットオカリナは、てみる屋さん(http://gakki.temiruya.com/)で2種類販売しています。私が使っている方は9ヶ月待ちで入手しました。今はどれくらい待ちになっているか分かりませんが…。

      あと、デュエットオカリナについての詳細は、上記てみる屋さんのデュエットオカリナ特設サイト(http://duetocarina.temiruya.com/)を見るのがよいと思います。というか、ここくらいしかまとまった情報が存在していないようです。もし、デュエットオカリナに興味があれば、一読されることをお勧めします。

      私のサイトの方でも、デュエットオカリナ情報、オカリナ情報を今後ともアップしていきますので、よろしくお願いします。

      削除