2013年3月12日火曜日

楽譜&伴奏公開「ヴェルディ/乾杯の歌」

オカリナ太郎です。

オカリナ用の楽譜&伴奏を公開しています。

今回はヴェルディの歌劇「椿姫」より「乾杯の歌」です。


椿姫…、有名なオペラなんですけど、実は話をよく知らないんですよね。この「乾杯の歌」はよく聴くので知ってるんですが。

なので、勉強のためにも軽く調べてみました。

舞台は19世紀のパリ。高級娼婦 ヴィオレッタと、青年貴族 アルフレードの純愛物語だそうです。二人は一度結ばれすものの、アルフレードの父に反対されて別れることになります。最後は再会しますが、ヴィオレッタは結核で死んでしまう、という悲恋の物語ということです。

「乾杯の歌」は、物語の冒頭でのパーティーで、ヴィオレッタとアルフレードが初めて出会う場面での歌になります。アルフレードの歌に、ヴィオレッタが加わってデュエットとなり、最後には他の者も加わり、合唱になります。

ここで公開する楽譜では、ヴィオレッタが加わるデュエットの部分や、全体の合唱の部分など、一部は省略しています。オカリナ単音用の楽譜にしたもので… (^^;

その他、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿