2012年8月19日日曜日

ボランティア演奏してきました

オカリナ太郎です。

今日は近所の施設でボランティア演奏をしてきました。

準備のため開始時間の30分ほど前に行ったのですが、みなさまは他の用事ですでに会場に集まっていらっしゃいまして、その中、準備をしたり、音出しをしたりなど始めました。

ちょっと音を出すと注目されてしまうので、そのまま軽く1曲(本番では演奏しない曲を)演奏してしまったりなどもしまして、そしたら、すでに一緒に歌ってくれる方がいたりして、始まる前からいい雰囲気でした。

職員の方に紹介してもらい、演奏会本番スタート。

私ひとりで30人ほどの方を前にオカリナを吹きつつ合間にしゃべる。そして、オカリナ自体の紹介などもはさむ。忙しい。50分ほどのステージで、常に吹いているかしゃべっているかのどっちか。

意外と疲れます。

でも、吹き始めようと思ったらいきなり、「歌ってもいいですか?」とか聞かれて、「もちろんです。歌ってください」と答えたり、そしたら、50分ほどの時間ずっと一緒に歌ってくれたり、「それオカリナっていうの? はじめて見たわ」とか声をかけてくれたり、オカリナの説明したらなんか熱心に聞いてくれたり、と、とてもアットホームな雰囲気の中、50分で16曲、楽しく演奏させていただきました。

おかげで、本当は私、しゃべりは苦手なんですが、全然緊張しないで進行をすることもできました。

まあ、しゃべる予定のこと忘れたりしましたけどね。その辺は愛嬌のうちということにさせていただきましょう (^^;

1曲吹くごとに笑顔で拍手していただいて、全体通して大変好評だったようでうれしい限りです。

演奏終わった後には、職員の方から「今度またお願いします」とのお話もいただきまして、また別の曲を練習してレパートリーを増やしつつ演奏させていただこうかなと思っています。

そんな楽しい演奏会になりました。
今後も機会があればできる限り演奏活動していきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿