2012年12月13日木曜日

プラオカリナで「シューベルト/菩提樹」を吹いてみました

オカリナ太郎です。

以前から気になっていた Night by Noble のプラスチックオカリナを買ってしまいました。黒のラバー仕上げというやつで。右の写真のやつです。光沢仕上げというやつだと見るからにプラスチックなのですが、これは表面がゴムのような感じになっていて、一見プラスチック製に見えません。もちろん陶器にも見えないので、「これ何製?」と聞きたくなる感じです。まあ、プラスチックなんですが…。

ただ、このオカリナ、プラスチック製で3000円でお釣りが来る程度という実売価格にもかかわらず、音質、音程がとてもよいです。吹いていてとても気に入ったのでとりあえず曲を吹いて録音してみました。

このオカリナがどんな感じなのか気になっている方へ、少しでも参考になれば幸いです。というか、このオカリナもっと評価されてもいいんじゃないかと思っています。この値段でこの品質のオカリナが簡単に手に入ることで、オカリナを吹く人がもっと増えればいいなぁ。「オカリナ吹いてみたいんだけど、どれを買えばいいの?」と思っている入門者の方には本当にオススメです!(業者の回し者ではありません (^^; )

さて、今回録音したのはシューベルトの歌曲集「冬の旅」より「菩提樹」です。


このオカリナをピロピロ吹いていて、「この音色に合う曲は何かな?」と考えていたら「菩提樹」が頭に浮かんだので、そのまま録音してみました。曲の雰囲気とオカリナの音色、合っているでしょうか?

この曲は以前に楽譜&伴奏も公開しています。2012/06/15 の記事になりますので、興味がありましたら、そちらもご覧ください。

また、今まで投稿した吹いてみた動画や他の楽譜については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

こちらで紹介しているプラオカリナは下記で購入可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿