2012年7月10日火曜日

ボランティア演奏準備中

オカリナ太郎です。

オカリナ活動を本格的に再開し、8月中旬にはうちの近所の福祉施設でボランティア演奏をさせてもらうことになりました。

演奏させていただくからにはいい演奏をしなければ。

というわけで色々準備中です。

演奏は1時間程度。それを一人で場つなぎしなければならないので、1時間弱の曲を見繕って、それらを練習しつつ、曲間に入れる話の内容などを考えたりしています。

聴いていただくのは 80~90歳くらいのみなさまとのこと。
なので、曲目は童謡・唱歌をメインにしつつ、私が生まれる前くらいの流行歌などもいくらか取り入れる予定。個人的に好きなアニメソングなんかは今回は封印と。

もうちょっと近くなったら施設の方ともうちょっと詳細な打ち合わせをさせていただくことにして、でも結局私ひとりなので、演奏形態としては身軽なもの。最悪オカリナ1本あればなんとかなる。

実際には、オカリナ数本+アンプ付きスピーカー+小型ノートPC(伴奏再生用)、くらいを持ち込めば演奏は形になる予定。

まだ1か月以上先の話なのだけど、まともにオカリナを吹けるのが週末のみ、しかも必ず毎週吹けるわけではないことを考えると、実はけっこう準備の時間が少なかったりするのです。

この演奏がんばって、また他の場所で演奏できたり、同じ所に呼んでもらったりできるといいなぁ。

演奏がどうだったかについては来月またレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿