今日はオカリナではなく、ファゴットで「仮面ライダーウィザード」のオープニング・テーマ、ゴールデンボンバーさんの「Life is SHOW TIME」を吹いてみました。
ニコニコ動画が重い場合は YouTube でどうぞ。
まあ、「仮面ライダーウィザード」を子どもが大好きなもので吹いてみたかったのですが、メロディを確認してみるとオカリナの音域を大きくはみ出ていまして、オカリナの次に付き合いの長いファゴットで吹いてみることにしたのでした。
ファゴットなら音域広い(3オクターブほど)ですから。
とはいうものの、仮にも「オカリナ太郎」を名乗っているならオカリナで吹けよ、って話で、確かにダブルオカリナなどを使えば音域的には吹けたんですけどね。いかんせん、ダブルオカリナについては練習不足でありまして、こんなテンポは速いは転調しまくりだわって曲についてはとてもじゃないけど吹けませんでした。
まあ、そんなこんなでファゴットで吹いてみたところ、なんというか、物悲しい感じになったというか、ファゴット独特の音色により、独特の雰囲気のものができあがってしまいました。これもファゴットの魅力というか、味というか、そんなことであるということにしておきたいと思います。
これはファゴットですが、オカリナで吹いてみた他の曲ですとか、オカリナ用の楽譜&伴奏ですとかについては 楽譜&伴奏公開まとめページ にありますので、そちらをご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿