2013年1月20日日曜日

楽譜&伴奏公開「カッチーニ/アヴェ・マリア」

オカリナ太郎です。

オカリナ用の楽譜を公開しています。

今回はカッチーニの「アヴェ・マリア」です。


今回、楽譜などを作るために調べてて初めて知ったのですが、このカッチーニのアヴェ・マリアはカッチーニの作曲した曲ではなかったのですね。

ソ連の作曲家、ウラディーミル・ヴァヴィロフという人の作品で、当初、本人が作曲者不詳のアヴェ・マリアとして発表しており、それがいつの間にかカッチーニの作品として世の中に広まったとのことです。(以上、wikipedia 情報

結局、誰の作品かということはあまり関係なく、この曲の親しみやすくて、かつ、美しい旋律が聴いた人の心に響いて、自然に世の中に広まっていったのでしょうね。

だって、単純なのにすごく綺麗な曲なんですもん、これ。

演奏する際には、長い音符が多いので苦しげにならないように、また、息継ぎをするとしても長いフレーズを意識して演奏するようにするといいのではないかと思います。

最後に、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿