2013年8月19日月曜日

オカリナで「あまちゃん」のオープニング・テーマを吹いてみました

オカリナ太郎です。

久しぶりにオカリナ演奏を録音してみました。

今回はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマです。

ニコニコ動画が重い場合は YouTube でどうぞ。

演奏にはアケタのソプラノG管(T-3G)と Night by Noble プラオカリナ(アルトC管)を使用しています。

録音では持ち替えのときに一旦止めて録音しなおし、ということをやっていますが、実際に人前で演奏するような場合には曲中でオカリナを持ち替える想定で編曲しています。

実際に持ち替えの練習もしているのですが、1小節で持ち替えってかなり厳しいですね。とてもギリギリです。

最近は、「あまちゃん」を見てから会社に急いで出かけるというのが毎日の日課になっています。このテーマ曲も朝から元気になれる感じでいいですよね。

その他、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。


また、この演奏に使用している Night by Noble プラオカリナは以下で購入可能です。

2013年8月17日土曜日

デュエットオカリナ用楽譜&伴奏公開「海」

オカリナ太郎です。

ブログ更新、だいぶ間があいてしまいました。

久しぶりの更新ですが、いつも通りデュエットオカリナの楽譜&伴奏を公開します。

今回は文部省唱歌「海」(松原遠く~)です。


この曲は、普通のオカリナ用の楽譜&伴奏を 2012/06/13 の記事ですでに公開しています。普通のオカリナ用の楽譜をお探しの方はそちらをご覧ください。

実は、この曲、当ブログで公開している楽譜の中でかなり人気の高い曲のひとつです。今回ようやくデュエットオカリナ用の楽譜も公開します。

「海」という曲は、ここで紹介している「松原遠く~」という歌詞の曲以外に、林柳波さん作詞/井上武士さん作曲の「海は広いな大きいな~」という歌詞の曲が有名ですが、「海は広いな~」の方は著作権の関係で当ブログではご紹介できません。

「海は広いな~」の方を探して当ブログにいらっしゃる方もけっこういるようなのですが、そんなわけで申し訳ありません。

さて、その他、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。