2013年6月25日火曜日

デュエットオカリナで「およげ!たいやきくん」を吹いてみました(楽譜付き)

オカリナ太郎です。

デュエットオカリナで「ひらけ!ポンキッキ」より子門真人さんの「およげ!たいやきくん」を吹いてみました。

楽譜およびN.C.W.デュエットオカリナ用運指表は動画中に埋め込んであります。

ニコニコ動画が重い場合は YouTube でどうぞ。

デュエットオカリナは2つの音を同時に出すことができ、ひとりで二重奏のできるちょっと変わったオカリナです。

デュエットオカリナについて詳しくは、てみる屋さんの特設サイトをご覧ください。

最近、順調にデュエットオカリナによる演奏を投稿できてうれしい限りです。

この「およげ!たいやきくん」も「デュエットオカリナで吹いたらいい感じになりそうだな」とけっこう前から思ってたんですが、アレンジがなかなか決まらず演奏にまで至っていませんでした。

今回、ちょっとマシなアレンジができたかなと思い、投稿してみました。

デュエットオカリナだと、同時に2つの音が出せるので、1度(2音同時に)吹くだけ、つまり音を動かさなくても、それが長調なのか短調なのか分かってもらうことができます。伴奏がなくても。それって基本的に単音しか出すことができない笛吹きにとってはけっこう楽しいことだな、と思います。

その他、オカリナおよびデュエットオカリナ用の楽譜&伴奏や吹いてみた動画については、楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

2013年6月8日土曜日

デュエットオカリナ用楽譜&伴奏公開「ウェルナー/野ばら」

オカリナ太郎です。

デュエットオカリナ用の楽譜&伴奏を公開しています。

今日はウェルナーの歌曲「野ばら」です。


この曲の普通のオカリナ用楽譜&伴奏は 2013/04/04 の記事にて公開しています。普通のオカリナ用の楽譜&伴奏をお探しの方はそちらをご覧ください。

また、シューベルトの「野ばら」の楽譜&伴奏(普通のオカリナ版)は 2013/02/21 の記事になります。こちらもどうぞ。

ゲーテの詩「野ばら」にウェルナーが曲をつけた歌曲「野ばら」。シューベルトやウェルナーの曲が有名ですが、他にも同じ詩にさまざまな人が曲をつけていますので、探して聴いてみると楽しいかと思います。

その他、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。

2013年6月2日日曜日

デュエットオカリナ用楽譜&伴奏公開「ローレライ」

オカリナ太郎です。

デュエットオカリナ用の楽譜&伴奏を公開しています。

今回はドイツ歌曲「ローレライ」です。


普通のオカリナ用の楽譜&伴奏は 2013/04/12 の記事で公開しています。普通のオカリナ用の楽譜をお探しの方はそちらをご覧ください。

「ローレライ」というのはライン川流域にある、水面から 130メートルほど突き出た岩山のことだそうです。この辺は川の流れが急で多くの船が事故を起こしたそうで、そこから「岩に住む美しい妖精が船員を誘惑し、船が次々と遭難してしまう」というローレライ伝説が生まれたそうです。

この歌曲はそんなローレライ伝説を歌ったものになります。
(以上、2013/04/12 の記事と同じ文言 (^^; )

その他、公開済みの楽譜&伴奏や吹いてみた動画については 楽譜&伴奏公開まとめページ をご覧ください。